Salon

サロン情報

MERCURY 千駄木店

MERCURY 千駄木店

ブログBlog

2026/09/16

夕方になると脚が重い…?9月に見直したい「脚のむくみ」ケア

こんにちは♪
マーキュリー千駄木店です(^^♪

9月に入り、少しずつ秋らしい気候になってきましたね。

夏の暑さが少し落ち着いてきた一方で、

「夕方になると脚が重く感じる」
「ふくらはぎがパンパンになりやすい」
「朝は気にならないのに、夜になると靴がきつい」
「長時間のデスクワークや立ち仕事で脚が疲れる」

このようなお悩みを感じていませんか?

実は、脚のむくみは夏だけのお悩みではありません。

季節の変わり目で生活リズムが変化したり、冷房による冷えや運動不足などが重なったりすることで、9月以降も脚の重だるさが気になりやすくなります。

今回は、脚のむくみが気になる方におすすめの秋のケアについてご紹介します♪

脚のむくみが気になるのはなぜ?

脚のむくみは、長時間同じ姿勢で過ごすことなどによって、脚に水分がたまりやすくなることで起こります。

特に、

  • デスクワークで長時間座っている
  • 立ち仕事が多い
  • 運動する時間が少ない
  • 冷房の効いた室内で過ごすことが多い
  • 水分補給が少ない
  • 塩分の多い食事が続いている

など、日常生活のさまざまな習慣が関係することがあります。

また、ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれることもあり、歩いたり脚を動かしたりすることで、下半身の血液循環をサポートしています。

そのため、座りっぱなしや運動不足が続くと、脚の重だるさを感じやすくなることも。

「夕方になると脚がつらい」という方は、毎日の過ごし方を一度見直してみるのもおすすめです(^^)

自宅でできる脚のむくみケア

脚のむくみが気になるときは、まずは無理なくできることから始めてみましょう♪

1.こまめに脚を動かす

デスクワークなどで座っている時間が長い方は、こまめに立ち上がったり、足首を回したりして脚を動かしてみましょう。

座ったままでも、つま先を上げ下げするだけで簡単にできます。

「忙しくて運動する時間がない」という方も、仕事の合間に少しずつ脚を動かすことを意識してみてくださいね。

2.身体を冷やしすぎない

まだ残暑が続く9月は、冷房を使う機会も多いですよね。

冷房の効いた部屋で長時間過ごすと、身体の冷えが気になることもあります。

冷たい飲み物ばかりにならないようにしたり、薄手の羽織りなどで温度調整をしたりして、身体を冷やしすぎないようにしましょう。

3.お風呂でゆっくり温まる

シャワーだけで済ませてしまいがちな夏から、少しずつ湯船につかる習慣へ切り替えていくのもおすすめです。

湯船でゆっくり温まりながら、ふくらはぎや足裏を軽くほぐしてあげるのも◎

ただし、強く揉みすぎる必要はありません。

気持ちいいと感じる程度に、やさしくケアしてあげましょう♪

自宅ケアだけではスッキリしないときは?

セルフケアを続けていても、

「脚の重だるさがなかなかスッキリしない」
「自分ではうまくケアできない」
「全身の疲れも一緒にリフレッシュしたい」

という方には、サロンでのボディケアもおすすめです。

オイルを使ったリンパマッサージでは、脚だけではなく、身体全体をゆったりとケアしていきます。

脚のむくみが気になる場合も、ふくらはぎだけを見るのではなく、太ももやお尻、背中など全身の状態を確認しながらケアすることで、リラックスしながら身体のメンテナンスを行うことができます。

「脚が重いから脚だけ」という日もあれば、「最近疲れているから全身をゆっくりケアしたい」という日もありますよね。

その日の身体の状態やお疲れ具合に合わせて、無理なくケアしていきましょう♪

千駄木で脚のむくみ・身体の疲れをケアするならマーキュリーへ♪

マーキュリー千駄木店では、オイルを使ったリンパマッサージをはじめ、身体のお疲れや美容のお悩みに合わせたケアをご用意しています。

「夕方になると脚が重い」
「ふくらはぎのパンパン感が気になる」
「デスクワークで身体全体が疲れている」
「ゆっくりリラックスする時間がほしい」

そんな方は、ぜひ一度ご自身の身体をいたわる時間を作ってみてください(^^♪

夏の疲れが残っている9月は、身体のメンテナンスを始めるのにもぴったりの季節です。

秋を軽やかに過ごすためにも、毎日のセルフケアとサロンでのボディケアを上手に取り入れてみてくださいね♪

千駄木で脚のむくみケアやリンパマッサージをお探しの方は、マーキュリー千駄木店へ。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております(^^♪

 

エステサロン・マーキュリー千駄木店

○●○○●○ご連絡はこちら○●○○●○

 【リンパケアサロン・Mercury千駄木店】
 文京区千駄木2-33-7こすもす千駄木2階
  LINE…@061vwtcg
  TEL…03-4288-8911

Mercury千駄木は文京区・谷根千エリアで
継続ケアを大切にしています
お一人お一人に寄り添い、
皆さまの心と身体の巡りを
実感していただけるサロを目指しています

○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○

Mercury千駄木店のご予約はこちら

文京区千駄木の女性専用・完全個室のプライベートエステサロン「マーキュリー千駄木店」。ボディケアでは3Dマシンやリンパケアなどを取り入れ、巡りを整えながら、健康を目指す方、むくみや身体の重だるさ、ボディライン、肌のたるみ、などのお悩みに合わせたケアをご提案しています。
千駄木・根津・谷中・西日暮里エリアからも通いやすく、フェイシャル・毛穴ケアなど、お身体からお肌まで一人ひとりのお悩みに合わせたトータルケアをサポートします。