Salon

サロン情報

Voltage Mercury 湯島本郷店

Voltage Mercury 湯島本郷店

ブログBlog

2023/08/01

食文化:第3弾(他の国の食事とカロリー)

みなさん、こんにちは!

Mercury湯島本郷店です。

日本以外の食文化について

第3弾は‥

UAE(アラブ首長国連邦)

みなさんが良く耳にするのはドバイですかね!!

アラブの国の食文化って、なかなか、私自身は食べたことがないですし、触れる機会もなかったので、ワクワクです!

さっそくですが!

まず、

前菜はヘルシーで

煮込み料理やケバブを代表するトルコ料理だったり

イスラム教の教えに則った調理法と食材

料理されるアラブ料理

中東の暑い気候でも健康的に!

様々なスパイスやハーブ、柑橘類、オリーブ油などを使って味付けされているのが特徴。 お米を使った料理も多い

ドバイを含むアラブ首長国連邦には国独自の料理特になく

フレンチ、イタリアン、和食など何でも食べられる環境

ドバイの人の郷土の味は広くイスラム圏で食べられているアラブ料理。

日本人女性にも人気のレバノン料理がその代表。

ゴマ、豆、ハーブそして羊、チキンを使ったスパイシーな料理が多いです。

 

代表的な料理

フムス(hummus)185カロリー

ファラフェル(Falafel)100gあたり330カロリー

・栄養価の高いひよこ豆がベースなので、ベジタリアンやビーガンの間でもヘルシーな料理として人気が高まっています。

ムタッバル(Mutabal)100gあたり144カロリー

タブーレ(Tabbouleh)125gあたり120カロリー

ファットウシェ(Fattoush)125gあたり90カロリー

クッベナイエ(Kubbeh Nayeh)

クッベ(Kubbeh)40gあたり98カロリー

ラブネ(labneh

ヨーグルト使用100gあたり155カロリー

クリームチーズ使用100gあたり346カロリー

ケバブ(kebap

鶏肉使用100gあたり287カロリー

ビーフ使用182gあたり510カロリー

ルゲマート(Luqaimat)120gあたり452カロリー

 

私が食べたことがあったのはケバブ(*´Д`*)

スパイスや、ハーブ、豆などを多く使用した料理も多くて、いろいろ食べたくなりました!

豆だからと言ってヘルシーかと言ったら、調理方にもよりますし、

デザートのルゲマートは、アラブ風ドーナツで、伝統なおやつの1つ、ハチミツやデーツのシロップをかけて食べます。

一度食べだすとやみつきに‥

食べる量やカロリーも気にしたいところです。

 

ダイエットや健康を気にする方には、

お料理の食材だけではなく、調理方、食べ方、カロリーを知っていただくことで、

自分にあったお料理を選べたり、量を調整することができるのでとっても役立ちます。

また、食文化だけではなく、どのような生活習慣があるかなども気になりますよね!

皆さんも、日本だけでなく、たくさんの国の食生活、ライフスタイル気になりませんか??

日本はもちろん、他の国々の食文化やライフスタイルからも、美容や健康にプラスになることが、まだまだありそうですね。。(*^o^*)

他の国の食文化についてもまだまだ、ご紹介していきますので、楽しみにしていてください。

 

#マーキュリー湯島本郷店 #ボルテージ #マーキュリー
#
エステサロンマーキュリー #本郷三丁目#上野#湯島
#
文京区 #白山 #千駄木 #春日 #後楽園 #千石 #本郷
#
本駒込 #駒込 #白山 #東大前
#
冷え #むくみ#ボディ #産後
#
痩身 #ヘッドスパ #疲労改善 #運動不足 #免疫
#
よもぎ蒸し #EMS  #ラジオ波  #キャビテーション
#
リンパ #マッサージ #デトックス #痩身 #3Dボディ
#
筋膜リリース #プライベートサロン