Salon

サロン情報

MERCURY 白山店

MERCURY 白山店

ブログBlog

2023/09/07

秋の乾燥対策~肌の水分量~

あの暑い夏も、少し和らぎを感じてきましたね(^^)

いよいよ秋です。私は秋が大好きですが、とっても乾燥肌なのでこの季節は乾燥に悩まされることが多いんです!!

そこで今回は肌の水分量の目安についてお伝えします!!

 

◎健康的な肌の水分量 ➡ 20~30%

・潤いが保たれ、艶とハリがあり、きめが整っている状態です!

◎水分量20~30%を下回っていると、、、

・乾燥小じわやくすみ、シミができやすくなります。キメも粗くなり、かさつきがみられることも!

・肌トラブルが起きやすい状態になっています!

※《肌の水分量が低下する原因は”肌バリア”》

・肌バリアとは、角質層が持つ肌の保護的役割を持つ機能のことです。様々な外的要因から皮膚の水分が失われるのを防いでくれています!

・肌バリアが低下していると皮脂膜の働きが弱まり、乾燥して肌荒れが起こりやすくなります。

 

次回は《肌バリアの低下する原因について》お伝えします(^^)

 

肌の水分量はご自宅でも測ることが可能です。水分測定器や水分測定アプリが必要ですが、あると便利です♪

肌の水分量をキープして、これからさらに乾燥がすすむ季節に備えましょう(^^♪

今月は、美白フェイシャル80分通常価格16,500円を➡➡なんと13,200円!!

美白だけじゃなくしっかり保湿力も高めていきます(^^)/

ぜひ、この機会にサロンへ足をお運び下さい!!肌のアドバイスもしっかりお伝えします!

 

◇◇◇マーキュリー白山店◇◇◇

 東京都文京区白山5‐36‐7松江第一ビル6階

 TEL:03-5832‐9563(070‐2668‐7789)

 LINE ID:@852frsfr

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇