Salon

サロン情報

MERCURY 白山店

MERCURY 白山店

ブログBlog

2023/11/28

皮膚に潜む常在菌①

みなさん、こんにちは(^^♪

 

さて、みなさん常在菌というとどこが思い浮かびますか?

多くの方はお腹をイメージするのではないかと思いますが、肌、皮膚にも常在菌が生息しているということはご存知でしたか?

私たちの身体の表面を覆う皮膚は、暑さや寒さ、紫外線、病原菌など様々なものから体を守る働きをしています。

そして、その皮膚の皮膚の上に生息し美と健康に関わる1000種類もの微生物が皮膚常在菌です!

これらの常在菌は皮膚の場所や状態によっても菌の分布が異なります。

皮脂が多い皮膚では、アクネ菌や表皮ブドウ球菌、湿った皮膚では、表皮ブドウ球菌や黄色ブドウ球菌などが常在しています。

 

次回より、肌を健やかに美しく保つ為にも、この常在菌について少しお伝えしていきます(^^♪

 

◇◇マーキュリー白山店◇◇◇

 東京都文京区白山5‐36‐7松江第一ビル6階

 TEL:03-5832‐9563(070‐2668‐7789)

 LINE ID:@852frsfr

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇