Salon

サロン情報

MERCURY 白山店

MERCURY 白山店

ブログBlog

2023/12/25

たんぱく質について①

みなさん、こんにちは(^^♪

今回はたんぱく質についてです!

 

たんぱく質は私たちの臓器、筋肉、血液、皮膚、抗体、酵素、ホルモンなど生命を維持するために重要な組織をつくっています。

私たちの身体にとってたんぱく質はなくてはならないものです。

私たちのたんぱく質は、20種類のアミノ酸で構成されており、遺伝情報をもとに約10万種類もつくられています。

たんぱく質は身体の約20%を占めていて、水の次に多い物質です。

アミノ酸が2~50個程度結合したものをペプチドといい、それ以上結合したものをたんぱく質と呼んでいます。

食べ物から摂取したたんぱく質は、アミノ酸まで分解され小腸で吸収されます。その後、アミノ酸は人体の形成において必要なたんぱく質を合成するための材料となります。

また、たんぱく質は寿命を迎えると分解されアミノ酸になり、その多くが新しいたんぱく質の材料として再利用されています。

再利用していたなんて知っていましたか?

たんぱく質は、摂取した量と排泄される量が同じことでからだのバランスを保っています。食べ物から摂取するアミノ酸(たんぱく質)が不足すると合成が滞り、新陳代謝がスムーズにできなくなってしまいます。

バランスが崩れない為にも、たんぱく質を含む食品を毎食摂取する必要があるんです!

たんぱく質たんぱく質!!って言われますが、

①水の次に体内に多い!

②摂取量と排泄量が一緒だから、しっかり毎食摂らないと間に合わない!

③不足すると新陳代謝が低下する!

 

これだけでも、たんぱく質って大切なんだなってわかりますね。

今日からたんぱく質しっかりバランスよく食事を気をつけていきたいと思います!

みなさんも、改めてたんぱく質とれているか意識してみてくださいね(^^♪

 

 

 

◇◇マーキュリー白山店◇◇◇

 東京都文京区白山5‐36‐7松江第一ビル6階

 TEL:03-5832‐9563(070‐2668‐7789)

 LINE ID:@852frsfr

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

#フェイシャル#アップ#毛穴#美白#ホワイトニング#タルミ#むくみ
#法令線#リンパ#リンパマッサージ#痩身#ラジオ波#二の腕#背中#太もも
#腸もみ#ご褒美#贅沢 #ボディリンパ#オールハンド#オイルトリートメント
#オイル#幹細胞#ラジオ派 #キャビテーション#肩こり#痩身 #ヘッドスパ#ヘッドマッサージ#完全個室#駅近#隠れ家サロン#お子様連れOK#痩せたい#二重あご#ダイエット#デコルテ#白山#文京区#白山ママ#東京エステ#プライベートサロン#エイジングケア#腸内細菌#遺伝子検査#腸内環境#善玉菌#日和見菌#悪玉菌#肌環境#ほうれい線#リフトアップ#肌改善