Salon

サロン情報

Voltage Mercury 湯島本郷店

Voltage Mercury 湯島本郷店

ブログBlog

2024/03/29

バランス重視のPFC!

私達は日々食べるもので血液やホルモンなど身体が作られていきますよね。

 

 

 

 

健康面でもダイエットとしても食べる時間やタイミングなどがとても大切になっていくという、そんな太りにくい食事のお話を前回させて頂きました。

 

 

 

 

 

ではここで、バランスの良い食事とは?

 

 

 

 

 

主菜副菜〜など献立のバランスだったり「まごはやさしい」というワードでお馴染みの積極的に摂った方がいい栄養素など色んな情報が飛び交っていますが

 

 

 

 

まず大切なのは3つだけ!!!

 

「P」タンパク質

「F」脂質

「C」糖質

 

 

 

この3つのバランスだけで

まずはOKです!!!

 

 

 

 

1日の活動量に応じて自分の体質に合った必要量が簡単にチェックできる専用サイトもあるので一度調べてみると良いでしょう。

 

 

 

 

カロリーをみるダイエット方法もありますがダイエットも美容もその前にまずは自分自身が健康であることが大切です。

 

 

 

 

現代人はタンパク質不足で塩分と脂質過多な生活になっていることに以外と気付いてない方も多い印象です。

 

 

 

どうしてもダイエット中の食事は

糖質を抜きがちなのですが…

 

 

糖質のカロリーは「1gで5kcal」

脂質のカロリーは「1gで9kcal」

 

糖質がエネルギーに変わるまで「2〜3時間」

脂質がエネルギーに変わるまで「8~11時間」

 

 

 

 

 

やはり蓄えられやすいのは脂質なんです!

 

 

 

 

 

全ての栄養素をチェックするのは大変なので、まずはメインのお料理のみでよいので脂質量を確認してみると以外とびっくりな数字であることが多いです。

 

 

 

私は今1日で40g以内の摂取に留めていますが

このPFCバランスを初めた初日に「牛タンって薄くし赤みっぽいしそんなに脂質がないだろう!」なんて完全に無知の頃…

 

後から調べて絶望した記憶があります…笑

 

 

 

 

 

脂質を抑える食事を心がけると食べれるものが限られてくることから、空腹を避けるために野菜を自然と多く撮れるようになったりすると腸内環境が整いやすくお通じが良くなり肌荒れしにくくなったりなどたくさんのメリットもあるので、今1度自分にあった必要バランスの«数値を見る»ということをしてみるのはかなりおすすめなので是非やってみて下さいね♩

 

 

 

 

ではでは、また次回!

 

 

 

マーキュリー湯島本郷店 #ボルテージ #マーキュリー
#
エステサロンマーキュリー #本郷三丁目#上野#湯島
#
文京区 #白山 #千駄木 #春日 #後楽園 #千石 #本郷
#
本駒込 #駒込 #白山 #東大前
#
冷え #むくみ#ボディ #食事改善
#
痩身 #ヘッドスパ #疲労改善 #運動不足