Salon

サロン情報

Voltage Mercury 湯島本郷店

Voltage Mercury 湯島本郷店

ブログBlog

2023/09/09

台湾について:第一弾

こんにちは(^^♪

突然ですが、皆様台湾という国について

どんなイメージをお持ちでしょうか?

日本人からも人気の旅行先で、

訪れたことのある方も多いかと思います。

 

近頃Mercuryオーナーも訪れる機会の多い台湾。

お隣の国と言っても、その文化や、美容に対する考え方は

かなり違いがあります。

今回はそんな台湾を数回に分けて

クローズアップしていきたいと思います(^^)/

 

台湾は日本、フィリピン中国の3つの国を隣国とする島国です。

日本と同じく、陸上に国境を持たない国の一つですね。

歴史的に複雑で、現在も中国との問題を抱えていますが、

もともとは台湾原住民が住んでおり、統一的な文化は少ない島だったようです。

17世紀頃にはポルトガル、スペイン、オランダが開拓地として、

キリスト教教会や、洋風建築を建てました。

19世紀頃まで明王朝、清王朝から漢民族が移住を続け、

現在の主流的な人口となりました。

長年移民を受け入れてきた背景から、現在も様々な人種が混住する多民族国家の台湾。

現在はIT分野での成長が目覚ましく、

半導体、ハイテク分野では世界のトップに立っています。

経済の中心地、台北は世界の経済都市に引けを取らない、

美しく近代的な都市です。

 

また、台湾と言えばグルメ!と思う方も多いのではないでしょうか?

食べ歩きを目的に訪れる方も多いですよね。

所謂台湾料理と言われるものは、中国南部:福建省の食文化がベースとなっているようです。

淡泊な味付けや、甘い味付けが多く、クセはあまりないと言えます。

中でも台湾料理は、素材の味を生かすためか、

塩分控えめな味付けが多くなっています。

その反面、脂っこい料理が多いことが特徴です。

薬膳も浸透しており、暑いながらも暖かい料理が好まれる傾向があります。

実際、仕事後のOLさんが立ち寄るのは、

オシャレな居酒屋やバーでの食事というよりも

大衆的なお店で火鍋と呼ばれる鍋を囲むことが多いようです。

日本でも最近は、若い女性だけでも大衆居酒屋に行ったりしますよね(^^)

また、暑い気候からかさっぱりとしたジェラートも人気です!

原宿に上陸した台湾かき氷のお店などは有名ですよね(*^^*)

ふわふわな氷にマンゴー等のフルーツソースがかかったかき氷は

はやり本場で食べる価値ありです!!

ちなみに、お茶なんかも甘い味付けで飲むことが多いようですよ(゜-゜)

他にも、台湾と言えば屋台が有名ですよね!

あの夜の屋台に遊びに行きたい人は多いはず…

このように外食文化はかなり発達しており、若年層は特に自炊よりも外食が多いようです。

というのも、都会の一人暮らし物件にはキッチンが無いことも多いようで、

自炊をするより外食の方が安く済むという理由もあるようです。

外食の方がコスパがいいなんて、うらやましいですね!笑

 

さて、台湾のちょっとした歴史、食文化について触れてきました。

お隣の国と言っても、日本のような固有の民族で成り立ってきた国とはかなり違いがありますね!

次回はそんな台湾の美容の歴史、美容文化について触れていきたいと思います(^^)/!

 

#マーキュリー湯島本郷店 #ボルテージ #マーキュリー
#
エステサロンマーキュリー #本郷三丁目#上野#湯島
#
文京区 #白山 #千駄木 #春日 #後楽園 #千石 #本郷
#
本駒込 #駒込 #白山 #東大前
#
冷え #むくみ#ボディ #産後
#
痩身 #ヘッドスパ #疲労改善 #運動不足 #免疫
#
よもぎ蒸し #EMS  #ラジオ波  #キャビテーション
#
リンパ #マッサージ #デトックス #痩身 #3Dボディ
#
筋膜リリース #プライベートサロン