Salon

サロン情報

MERCURY 白山店

MERCURY 白山店

ブログBlog

2023/11/14

《睡眠の目的》

みなさん、こんにちは(*^^*)

私たちは、睡眠不足になると元気がでなかったり、集中力や判断力、記憶力などが低下し、イライラしやすくなったりします。また、眠いはずなのになかなか寝付けなかったり、布団に入っても結局眠れなかったりと、これは自律神経のバランんすが乱れの脳が疲れている証拠なんです!

 

《睡眠の目的》

・脳や体を休め回復させる

・脳内の情報整理

・記憶の定着や消去

・感情の整理

・脳や体の活性酸素の除去

➡眠気を誘発する睡眠ホルモンの『メラトニン』には、高い抗酸化作用があるため、活性酸素の働きを抑え疲労回復を促してくれます!

➡➡➡つまり、私たちは、睡眠によって頭の中を整理し、疲労物質の蓄積を防いでいるということになります!!

 

『睡眠の質を高めるための行動』

①朝、起きたら太陽の光を浴びましょう!

②真っ暗な部屋で寝ましょう!

③メラトニン分泌を促す栄養素を積極的に摂りましょう!

④適度な運動をしましょう!

⑤ぬるめの温度で入浴しましょう!

 

『睡眠の質を低下させてしまう行動』

⓵寝る直前までパソコンやスマホ操作!

⓶寝る直前の食事や飲酒!

⓷寝る直前の熱いお風呂!

⓸夜のコンビニや繁華街の強い光!

実は私もスマホずっと見てしまいますが、質の高い睡眠のために改善していこうと思います(^^♪

睡眠は長さだけではなく質です!!

早速、質の良い睡眠目指して生活を変えていきましょう♪

 

◇◇◇マーキュリー白山店◇◇◇

 東京都文京区白山5‐36‐7松江第一ビル6階

 TEL:03-5832‐9563(070‐2668‐7789)

 LINE ID:@852frsfr

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇