Salon

サロン情報

MERCURY 白山店

MERCURY 白山店

ブログBlog

2023/06/04

腸内環境~善玉菌と悪玉菌~

みなさま、こんにちは(^^♪

今回も腸内環境についてですが、悪玉菌が増える理由はご存知ですか?

①『加齢』免疫機能が下がってしまうのが原因です。

②『食生活の影響』悪玉菌には、たんぱく質や脂質の多い現代の食事がんもってこいの環境です。

③『自律神経』腸内環境が整えば自律神経も整いますが、自律神経が乱れれば、悪玉菌も増えてしまいます。

じゃあ、善玉菌だけでいいじゃん!それも違うんです。前回、理想の割合をお伝えしましたが、善玉菌2:日和見菌7:悪玉菌1 が理想です。日和見菌はちなみに強いほうに見方をします。悪玉菌は、善玉菌が優勢な状況では悪さができません。かといって悪玉菌が消え去ってしまうと、今度は善玉菌の活動が鈍ることが知られています。善玉菌は悪玉菌に比べると体外に出やすい特徴を持っているため、善玉菌が多い環境を保つには、常に悪玉菌を意識して取り組む必要があります。

つまり腸にいい食生活をしていけば腸内細菌のバランスが整うということになります。

やはり食事ですね(^^♪

お味噌汁やヨーグルト、オイルを利用してバランスの良い腸内環境を目指しましょう☆

《ご連絡先》
・メール…mercury9563@gmail.com
・LINE…@061vwtcg
・お電話…03-5832-9563

MERCURY 白山店

ジルコスメ | Gül Cosmetics (gulcosmetics.com)