Salon

サロン情報

MERCURY 白山店

MERCURY 白山店

ブログBlog

2023/06/02

腸内環境

みなさん、こんにちは(^^♪

腸内細菌は大きく『善玉菌』『悪玉菌』『日和見菌』に分けられます。

まずお伝えしたいのは、『腸内環境は、遺伝的な影響をあまり受けません』。遺伝子には関係ないといううことです!

生まれるときに母親から受け取る細菌はありますが、結局は食生活によって大きく変わってくると考えられます!家族みんなが肥満気味とい方もいるかもしれませんが、それは食生活がみんなほぼ同じものを食べていることによって腸内環境が良くない方向に似てしまっていることが最大の原因かもしれませんね!

 

腸内環境の良し悪しは、食生活で決まります。

そして腸内細菌は後天的な環境によって決まります(食生活・睡眠・ストレスなど)。

 

ちなみに、みなさん。腸内にいる最近は何種類でどのくらいの数だと思いますか?

何んと、400~500種類以上!100兆個以上もです!!重さにすると約1.5㎏!

自分の体重のうち1.5~2㎏弱は腸内細菌なんてびっくりですよね((+_+))!!

無数の菌を顕微鏡でのぞくと、まるでお花畑のように見えます。これがよく耳にする『腸内フローラ』です(^^♪

 

理想の割合は。。。

善玉菌2:日和見菌7:悪玉菌1

 

腸内環境について理解しておくことは、自分の身体にとってもとても大切なことです(^^)

ご予約はこちらから  MERCURY 白山店 

ジルコスメ | Gül Cosmetics (gulcosmetics.com)